2011 7月 の記事一覧です。
2011年07月31日
カテゴリー: 料理していただきました~

今日で7月も終わり・・・こんにちは副社長です。

パキスタンから甲羅付きのワタリガニをサンプル輸入しました。

コンテナの中身は、イイのと悪いのが入ってましたが(-_-;)

気を取り直して~
早速、大阪は福島 「農場酒場 輝屋」さんへ持ち込みました。
こちらのお店はお野菜にもこだわりがあるのですが
シェフが腕がイイ~ので、お魚料理もイケます!

そこで、このワタリガニを使って料理をしていただきました!
まずは「カニズッパ」
これはカニとお野菜をお酒で軽く煮込んであります。

そして・・・カニグラタン!カニの甲羅を上手く使っていただいてます!

もう一つ、「カニの釜飯」
実はコレ、仕込む前の写真なのですが、炊き上がった匂いを
かいだ瞬間、写真を取るのを忘れました・・・

ワタリガニの甲羅付きは、カニが小さく旨みが凝縮しているのか
出汁がとてもよく出てすべて、なかなかの一品でございました~。


2011年07月26日
カテゴリー: 津森恵子の「ワタクシ 副社長です」

こんにちは!副社長です。
今年1月からひょうご同友会に入会しています。
そこで、今回、起業当時のお話を皆さまの前で
させていただきました~

起業する前は、「お花の先生」だったんです・・・
うちの社長が
「会社を作ったら、お金を儲けて備前焼きの壷を
買ってやる!!」
あれから13年・・・まだ買ってもらっていません(怒)

社長について北は仙台、南は熊本まで~
車の後ろに保冷バック!
中には輸入した冷凍魚。
営業について回る日々でした。
(内助の功ですね・・・自称)

今のお客様はすべて、その時に飛び込み営業で
知り合った方々。
みなさん、年を重ねました・・・私も(笑)。

経営を続けていくことは、山あり谷あり・・
しかしながら、その中で人のぬくもりや真の優しさにふれ
成長が出来ることの素晴らしさは、自身の宝です。
こんな経験はめったに出来ないけど・・・
起業当時の3年間の経験は、もういいかな・・・と思いながら
コメントしていました~


2011年07月26日
カテゴリー: 日本のおさかな

こんにちは!

九州は沖の島沖から届いた連呼鯛!
鯛長は30センチ。
うちのフライパンには少々大き過ぎている
感じします~?

九州は沖の島沖で獲れた連呼鯛
丁寧にエラをとって、薄味で一夜干しにしてあります。

福岡の「陸(おか)の漁師どっとこむ」さんから
届きました~。
http://www.okano-ryousi.com/

厳選干物セットを頼んだら、サプライズかと思いきや
旬のおさかなをバンバン詰め込んでくれている
サービス企画だそうです。
旬な連呼鯛だけに、脂ものって満足の一品でした。


2011年07月25日
カテゴリー: おいしいお店&シェフ, 海外のおさかな

今日も暑いですね・・・こんちには!副社長です(^.^)
先日、ニュージーランド産シーパーチの試食会を行いました。
今回、シーパーチのレシピを提案していただいたのは
「月の庵」三ノ宮駅前店のシェフ佐藤氏。

シーパーチの淡白な身質と、チーズの濃厚な味かマッチ
した一品でした。

こちら「月の庵」さんのイチオシのお豆腐と

シーパーチの揚げ出しは、あっさりとしたお出汁で
身体に優しい感じでした。

そして今回の試食会にご参加いただいた
チャイルドハートの木田社長と先生方!

近海魚と輸入冷凍魚について、様々な意見を伺いました!
さすが、明石の近くにお住まいの主婦だけあって
魚を見る目は厳しかったです。
アンケートの結果は近日中にアップいたします!!


2011年07月22日
カテゴリー: 海外のおさかな

みなさま、初めまして!副社長です(^.^)
ニュージーランド産シーパーチです。

こんな形で輸入されてくるのです。
上には氷のまくがはっています。


鮮度いいですね~目がキリッとしています!

ニュージーランド沖で漁獲された「シーパーチ」は、氷詰めされ
岸壁に隣接している工場へ・・・
そして、サイズ分けされ、箱に詰めて、冷凍倉庫で冷凍されます。

このような漁獲方法は、日本の漁業と同様なので
「安心」して食べていただくことが出来ます。

海外から来る水産物って
どのように漁獲されているのか・・・
どのように加工されているのか・・・
どのように輸入されてくるのか・・・

そんな今まであっても良かったのに、無かった情報
知りたかった情報をお伝えできれば、と思います。


-->