2015 8月 の記事一覧です。
2015年08月12日
カテゴリー: 津森恵子の「ワタクシ 副社長です」

はじめまして。フューチャーフィッシュのインターンシップ実習生、甲南大学文学部英語英米文学科3回生の河村美紗子です。私はこの7日間を通してたくさんのことを学びました。特に私にとって大きかった収穫が、働く上で信頼関係がとても大切だということを学んだことです。例えば、フューチャーフィッシュのような商社ではコミュニケーションというものがとても大切になってきます。それは海外の取引先との交渉や、日本国内の販売で、相手との信頼関係をこれからにつなげていくことにとって重要であると実感しました。そして、相手との信頼関係を築くための第一歩として、相手のことに興味を持ち、知ることが大切なのだということも学びました。これからこのインターンシップで学んだことを活かしていくためにも、まずは相手に興味を持つことから始め、何にでも積極的に取り組んでいきたいと思いました。


2015年08月12日
カテゴリー: 津森恵子の「ワタクシ 副社長です」

甲南大学経済学部 森 弘樹

 今回一週間のインターンシップに参加させていただいたことで、私が最も高まったと感じていることは物事に取り組むときの積極性です。以前の自分は何事にも消極的で受身でいることが多かったです。しかし、こちらのインターンシップに参加することでその殻を破れたように思います。たとえば目上の方からのお話や同じインターンシップ参加学生の意見や発表をきくときに、メモを取りながら集中して話を聞き疑問に思ったことを自分から手を上げることで積極的に質問しようとするようになりました。またグループワークの際にリーダーを経験させていただきました。前日にリーダーをする上で自分にまだ足りないもので必要だなと考えたことが視野を広くすることと予想していなかったことへの対応力や柔軟性でした。しかし自信のないことでも積極的に取り組むことで乗り越えることが出来ました。これからもこのことを胸にとめて頑張りたいと思います。


2015年08月12日
カテゴリー: 津森恵子の「ワタクシ 副社長です」

私は近畿大学経営学部経営学科インターンシップ実習生の山下大輝です。
私はフューチャーフィッシュでインターンシップ生のリーダーを二日間経験し、主にメンバーを引っ張り、スムーズにメンバーが動ける事を意識してリーダーを務めさせてもらいましたが、周りを見ながら対応を変えるという難しさを身を以て実感しました。
HAA神戸の見学や金融機関の方のお話を聞いて、どの仕事も人と人との関係が重要であると思いました。
そして経験・情報・人脈を如何に使い利益を出すかが重要だと思いました。
インターンシップで難しかった事は人の話を聞きながら質問を考えつつ、人を気遣う事でした。
また2日目に会社のネット回線が使えなくなったトラブルがありましたが、一生懸命対処し、無事トラブルも解決してよかったと感じ、また社会に出た時急なトラブルに対応しなければならないので、インターンシップ期間中にこのような体験ができてよかったです。
この経験を社会に出た時のトラブルに対して活かしたいと思います。

 

 


2015年08月12日
カテゴリー: 津森恵子の「ワタクシ 副社長です」

私は甲南大学法学部3回生の酒井一平です。主に政治学を学んでいます。なぜ法学部が商社に?と思われるかもしれません。しかし私にとってこれは何も不思議なことではありませんでした。政治の基本は個人と個人だからです。ならばいかに相手と納得できる金額や日程で折り合うかを決めるのは政治学にそっくりじゃないかと思いフューチャーフィッシュへインターンに行こうと決めました。実際に研修が始まるとコミュニケーションは本当に大切だということが身をもって知ることが出来ました。例えば朝の挨拶があります。ここで大きく元気に挨拶をすることを心がけました。そうすることでその後の会話も続けやすくなり会社の中の空気が少し軽くなりました。報告・連絡・相談もそうです。常日頃から円滑なコミュニケーションがとれていればたとえ社長のような上の身分の方にも話しやすくなりました。笑顔も大切です。しかめっ面をしていると相手は心を開いてくれません。笑顔は心の壁を取り除いてくれます。また、話しやすくなります。今回研修期間中に出会った方たちはみな笑顔の素敵な方たちでした。これは机の上で頭をひねるだけでは理解できなかったろうと思います。
今回学んだことは、いかにコミュニケーションをとって信頼関係を築くかということです。大事なことは何をするにしてもこの一点に尽きます。海外の方だろうと、銀行の方だろうと、社長だろうと信頼関係が無ければ何も出来ません。そしてその信頼関係を構築するのがコミュニケーションなのです。このことを教えてくださったフューチャーフィッシュでの研修受入には感謝の言葉もありません。
最後になりましたが、ありがとうございました!


2015年08月12日
カテゴリー: 津森恵子の「ワタクシ 副社長です」

はじめまして、近畿大学 経営学部 キャリア・マネジメント学科の川崎拓人です。
インターンシップ期間はとても濃く充実した七日間でした。その中で特に印象に残ったと思えることが二つあります。
一つ目は、二日間のリーダーとしての活動です。二日間リーダーをする機会を与えてもらい、今までリーダーという立場に立ってこなかった僕にとってはとても貴重な経験でした。その中でリーダーという存在の大切さ、リーダーの大変さに気づかされ、リーダーをやるにあたって自分に足りない点、逆に備わっている点がわかり、この二日間で感じたことをこれからに活かせていきたいと思います。二つ目は、中古車オークションの見学です。初めてオークション会場を見学し、お金の流れを見ることが出来たと思います。どのようにして企業が利益を得ているかなど「経営」というものに触れることができ、とても刺激になりました。
フューチャーフィッシュでのインターンで経験したこと学んだことをこれから社会に出るにあたって活かしていきたいです。


-->